
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国鉄

アユタヤに行く為に国鉄に乗りました。
乗り物大好き人間としてはテンションの上がる時間でございます。
市内を走るBTSとは違い古びた車輌!かっくいぃ~!!

タイミングよく出発前にバンコク在住の方と駅でお茶をしたので
その方にチケットを買うやり取りをしてもらっちゃいました。

IMG_0868.jpg


次に来る列車で切符を買ってもらいました。あ。ちなみに1時間後ね。。。
ローカルな電車だったらしく3等クラスのみの車輌でした。
アユタヤまで1時間くらいだったかな?料金は45円。

指定席なし。エアコンなし。途中の駅まで観光客ゼロ。雨漏り上等!
始発なのに定刻に出発しないというアバウトさサイコー!


IMG_0869.jpg


世界の車窓からっぽかった~

IMG_1048.jpg


途中で検札にまわってきました。切符を見せてパチンとやってもらいました。
切符にはアユタヤまでって事が記載されているんですが
アユタヤの駅が近くなってきたら検札した駅員さんがわざわざ来てくれて「次だよ」って教えてくれました。
ローカル車輌だったのでタイ語でのアナウンスしかなく気にかけてくれてたんでしょうね。
とっても嬉しかったです(^∀^)

無事にアユタヤ駅で下車出来ました。

IMG_1052.jpg


アユタヤへは日帰りツアーで行く方が多いみたいですね。
ツアーの内容は詳しくわかりませんが電車に乗って個人で行っても楽しめる場所だと思います。

たかが数日の旅行でしたが、まだまだ小出しでネタ出して行きます。
もう既に半年前くらいになってしまいましたが日記帳片手に記憶を掘り返しております。

[ 2014/03/05 21:33 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

ワットポー

ワットアルンに続きましてワットポーに行きました。
派手な寺院が多いです。


IMG_1009.jpg


ワットポー?って思う方はコレでお判りになるでしょう。


IMG_0998.jpg


じゃ~ん。
脚長~。


IMG_0839.jpg


ワンコもお昼寝。いや。。。違う!!


IMG_1027.jpg


警備ご苦労様です(`・д・´)ゝ


IMG_1026.jpg


ワットプラケオも行く予定でしたが暑くて疲れちゃったからヤメておきました。
この後、通称マッサージ横丁と言われるスリウォンに行きましたが閑散としててイマイチだったな。
ホテルの近くのマッサージ店で充分だわ。
[ 2014/02/22 11:32 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

ワットアルン

ボートでN8ってとこで降りていざ観光へ
とその前に腹ごしらえ。


IMG_0967.jpg


ドラゴンフルーツ60円なり
本日の朝食です。


IMG_0969.jpg


もう一回降りたとこに戻って渡し舟で川の向こうのアットワルンへ。
渡し舟賃は10円


IMG_0966.jpg


2分くらいで到着


IMG_0972.jpg


急な階段を昇ってみました。
高所恐怖症ではありませんが超恐かった!


IMG_0989.jpg


そして上からのリバービュー
異国を感じさせる眺め


IMG_0993.jpg


色々観てまわって
敷地内のカフェでひと休み


IMG_0996.jpg


こういうマッタリした時間が好きです。
旅日記を書いたり、冷たい飲み物飲みながらボーっとしたり。
てか暑いから動かないだけかもしんない。


[ 2014/02/17 22:27 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

初ボート

超有名観光地に行く為にボートに初挑戦しました。
BTSファランポーン駅下車でちょっと歩くとボート乗り場です。


IMG_0958.jpg


ボートも各駅だったり快速だったり観光用だったりと値段もバラバラ
行きは心配なのでツーリスト用のに乗ることにしました。
観光客は大体行くところが決まってるからチケット売り場でもわかりやすかったです。


無事にチケットも買って(120円)ワンコとボートを待ちました。

IMG_1033.jpg


ボートキタキタ!

IMG_0959.jpg


色々なボートが行き交ってました。

IMG_0963.jpg

水はキレイではないがクルージングはなかなか楽しかったです。

IMG_1031.jpg


帰りはちょうど来たボートにひょいっと乗りました。
庶民的なボートで乗船代も船の中で係りのおばちゃんが近づいてきて
行き先を告げて料金を払うシステムでした。帰りは45円だった。

降りるまでおばちゃんが気にかけてくれて、降りたい船着場が近づいて来たら
「次だよ~」なんて教えてくれたり。嬉しかったなぁ。

[ 2014/01/30 20:13 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

Japanese in Thailand

バンコクで見つけたニッポン。


CIMG4993.jpg


CIMG4994.jpg


しっかりした日本語もあれば
笑っちゃう日本語もアリます。


IMG_0884.jpg


IMG_0885.jpg


IMG_0886.jpg


日本車も人気♪

CIMG5003.jpg


近年、日本旅行も人気なんだそうです。

IMG_0890_2014012616591095c.jpg

市内の情勢があまり良くないと連日ニュースになってますね。
「メディアが騒ぐ程の緊張感はないよ」とおっしゃてる方もいらっしゃるようですが
旅行者としてはやはりリスクは避けたいもの。
早く安心して渡航出来るようになって欲しいです。
そして犠牲者が出ない事を心からお祈り申し上げます。

[ 2014/01/26 17:07 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

Grand President Bangkok

バンコクでの滞在は同じホテルに4泊しました。
1泊約6,000円。食事なし。
このホテルでは一番グレードの低いお部屋です。


CIMG4971.jpg


内装をリニューアルしてあるけど建物自体は古そうだったな~
サービスアパートメントっていうのでちょっとしたキッチンもついてます。


CIMG4972.jpg


CIMG4973.jpg


4泊もするんだから朝ごはんくらい自炊しようかな~。って思ってこのホテルにしたんですが
外食が安い国でのあたしの自炊率が低い事に今更気づきました。
近くにスーパーがあるのでやろうと思えば可能ですけどね。


1泊目、近所のレストランでお腹いっぱい食べたし
お楽しみの入浴タ~イム♪
まずはお湯を溜めようとバスルームへ。
どうやったらお湯が出るのかな~?と試行錯誤していたら
あ・・・


CIMG4976.jpg

これ、絶対に壊れたよな(‐ω‐?)
という事でカタコトの英語を使いフロントに電話。
「コワレチャッター!キテクレー!」

んで、数分後におっちゃんが来てくれたんだけど、何だか長いホースみたいのを持ってきて
トイレをチェックし始めました。
違うよ。。。トイレが詰まったんじゃないよ。。。
やっぱり通じてなかったか(~~~ヾ)

CIMG4978.jpg

おっちゃん出直し。
他の工具を持って再登場。
修理ちう
パッキンが必要だ~って事でもう一回パーツを取りに行って
修理ちう
・・・全然直らない

1時間弱、悪戦苦闘してとりあえず応急処置して
終了~。
ってか終了かぃ!って感じの仕上がりでしたけども!
微妙な温度のお湯。てか、ぬるま湯しか出ませんけども!

「部屋替えてくれ!」って交渉するのも面倒だし。
もう夜遅いし、広げた荷物をパッキングするのも面倒だし(自信ないし)
結局、この部屋で4泊しました。
暑い国ですからシャワーだけで充分でしたし、旅慣れた方にこの話しをしたら
「あるある」的な事らしいですし。
良い思い出になりましたー。

CIMG4979.jpg


CIMG4980.jpg


NANA駅から徒歩5分弱。
立地条件は文句なかったです。
夜になると通りに移動バーみたいなのがアチコチ出没して
ノリのいい音楽とピカピカした電飾でみなさん盛り上がっていました。
害はないですし部屋にまで響くわけではないので滞在中、支障はありませんでした。

バンコクはホテルが多いし
ピンキリだし
次回は違うとこにしてみよう。

[ 2014/01/05 15:57 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

SUK11

年をまたいでしまいましたが、バンコク旅行記のネタが残っていますので
久しぶに書きます。

ホテルの近くのレストラン。
滞在中は3,4回通いました。


CIMG4974.jpg


半オープンエアで気持ちのいいお店でした。
連日大賑わいで観光客率が高かったです。


まずはルービー

IMG_0828_201401021231185ca.jpg


品数が多すぎて決められないので写真付きのメニューを適当に。
空芯菜の炒め物とグリーンカレー


IMG_0832.jpg


ライスもつけたらお腹いっぱいになりすぎた。。。
けど、この日の昼間はほとんど食べていなかったので食い溜めって事で^^;

蚊に刺された記憶はなかったですが
このお店、各テーブルごとに虫除けスプレーが置いてありました。
こういう気遣いって嬉しいなぁ


IMG_0833.jpg


隣に座ってたオランダ人観光客としばし会話しました。
電話番号交換、メールアドレス交換なんてしません。
今はFACEBOOK交換っス。
この後、その人は数日のバンコク滞在の後ピピだかクラビだかのリゾート地に行き
またバンコクに戻ってきてたな。2週間以上居たんじゃなかろうか?ええのぅ。

[ 2014/01/02 12:49 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

FOOTJOY

滞在中に何度かお世話になったホテルの近くのマッサージ屋さん


sCIMG4983.jpg



足マッサ 1時間(800円)
タイ式マッサ1時間(960円)or 2時間(1,600円)
単純明快。これしかメニューはありません。

足マッサは1階でリクライニングシートに座ってモミモミしてもらいます。
最後に肩もちょっとやってくれます。

タイ式は上の階でカーテンに仕切られた部屋でやってもらいます。
タイに限らず、例え店が良くても担当者にハズれる事はあります。
あたしも1回だけハズレをひいてしまった^^;


IMG_0882.jpg


このおばちゃんは良かったなぁ。
丁寧にやってくれたし、ニコニコしてたし^□^

このお店、チップを要求される事はありませんでしたが
現地在住の方に伺ったら、やっぱりチップを渡すのはある程度のマナーだと教えてもらいました。
なんせチップの習慣がないもんですから相場を教えてもらいさっそく実行しました。
その方いわく、1時間なら20バーツ。2時間なら50バーツくらいかな~?っておっしゃってました。
でも「チップ!チップ!モットタクサン!」なんて言ってくる人にはあげないそうです。

チップは気持ち。
また来たい。と思ったら渡せばいいよ。

やっぱりムズカシ~。

[ 2013/09/20 23:16 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

BTS(スカイトレイン)

バンコク市内での移動に非常に助かった交通手段。
BTSは重宝しました。


IMG_0953.jpg

車内はキレイだし、冷房ガンガンで涼しいし。


IMG_0954.jpg


MRT(地下鉄)も走ってるんだけど
こっちの方が乗車頻度は高かったな。

難点と言えば。。。
エスカレーター率が非常に少ない。
腹立つくらい階段ばっかり。
健康の為。と思えばいいんでしょうが10Kgオーバーのスーツケースを持っての昇降は大変でした。


IMG_0890.jpg



CIMG4970.jpg


「楽」って覚えると厄介ですね^^

バンコクナビにリンクします

[ 2013/09/19 11:44 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

バンコクのwifi事情

今回の旅行で迷ったのがポケットwifiをレンタルするかどうか。って事。
これがあれば、街中でもiPhoneを色々と活用できる。
1日700円くらい。ホーチミンも入れたら7日間の旅程。約5,000円。
60,000円の航空券は買えるが、5,000円のルーター代は出せなかった^□^
予約したホテルは部屋でネットが出来るので(それが必須条件)いいっしょ。
旅先でまでスマホの画面にかじりつくのも何かな~。と思うし。

けどタイ王国は旅行者にとってそこそこ満足のいくwifi環境でした。

まずは空港


sCIMG4969.jpg


空港内にこういう場所があって「wifiやりたいからパスワード教えてケロ」って言うと
「そこに名前とパスポート番号書いてチョ」って言われます。
んで、バインダーに挟まった紙に簡単に記入します。たぶん適当に書いても平気であろう形だけの作業。

そうするとIDとパスワードが書かれた紙をくれます。
使用リミットは1時間ですが、長時間やりたい人は先程と同じ事を繰り返せばまたゲットできます。
もちろん無料。

街中では、飲食店はwifiを無料で使用させてくれる店が多いです。
でもやっぱりパスワードが必要で、「使っていい?」って聞くと紙に書いてくれたり、スマホでwifi設定の画面を開いてると、「貸してみな」ってパスワードを打ち込んでくれたり^^

カフェだとwifi無料!を思いっきりアピールして集客率アップにつなげてたりしています。
ちなみにスタバは有料でしたけどね。ケチケチ!

勝手にwifiが入るところは私が知る限りではありませんでした。
だから、「教えてケロ」ってやりとりが面倒な方はポケットwifiを持って行った方が良さそうです。

ネット依存症ではないが、ネット断食は無理でございました。
日本にいる友人や家族と、旅先で食事の約束をしていた旅友との連絡は専らLINE。
LINEって本当に便利だなぁって思いました。
バンコクっ子もLINE使用率高かったです。あちこちでLINEの着信音がしてた。
本屋さんでもLINEに関する書籍が並んでいました。

すごいよね。スマホって。
iPhone万歳だね!!
[ 2013/09/16 22:04 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)
