
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

那珂湊と大洗

磐梯からいわきへ。R49を走りました。
そろそろお魚が恋しくなったので太平洋を目指します。
お昼ごはんの時間帯に市街地を抜けてしまって飲食店がなさそうなエリアに来てしまった。。。
どうしよう~。腹減ってきた~。
と思ったらポツンとお店発見!しかも何やら賑わってる!


20140526080749955.jpg


むじな屋さんへ
辛しねぎ味噌720円なり


20140526080738fd8.jpg


あとでチェックしたら意外と評価が高かったんですけど
感想としてはいたって普通のラーメン屋でした(--)可もなく不可もなくって感じです。

お腹いっぱいになって、またぶんぶん走らせていわきへ出て雨がいっぱい降っていたので
そのまま太平洋沿いを南下して那珂湊へ到着。
先程、昼飯を食べましたが次は夕飯^m^


2014052608102407e.jpg


そしてひとり回転!


20140526080750e1b.jpg


以前、入った時はネタの種類が豊富で地魚もたくさんあったのに
閉店間際だからか知らないですけど、イマイチのネタ数でした。
でも美味しかったです。

今夜は大洗で寝る事にしました。
町営第一駐車場に停めて道の向いのゆっくら健康館でお風呂に入ろうと思ったんですけど、この駐車場にはトイレがありませんでした。
寝るには困るので今回も湯上り生ビールにはありつけず(涙)

ちょっと先の大洗海浜公園へ。
久々に道の駅じゃないです。お仲間も少なくちょっとさみしい。。。
トイレは道の駅ほどキレイじゃないですが、まずまず。いや中の下くらいかな。
女性にとっては決して快適じゃありません。
缶チューハイを夜風にあたりながらぐびっと呑んで就寝。
今夜は最後の夜。あっという間でしたね~。
4日目 287キロ 燃費 20.9

201405260807465ea.jpg


おはよーございます!
雨の中、ダッシュでトイレに行きました!
洗顔はウェットティッシュで。
歯磨きはペットボトルのお水で。
もはや女子ではないこの行動。。。

コンビニでパン買って食べて12:30には自宅に到着。
5日目(最終日) 109キロ 燃費21.4
合計走行距離 968キロ オール下道。
こづかい 14,000円使用
ガソリン代 4,000円

今回は燃費と疲れを気にしてなるべく山道を避けて走りました。
もうちょっと冒険しても良かったかなぁと反省。
ご当地スーパーで惣菜を買って車内で独り宴会を予定していたんですが
結局、全部外食になってしまいました。残念。
久々の連泊、楽しかった♪
[ 2014/05/26 10:31 ] 車中泊 東北 | TB(0) | CM(0)

桧原湖と磐梯熱海温泉

まずは桧原湖に寄り道。


sIMG_1256.jpg


sIMG_1259.jpg


天候もあやしいし、標高も約850mとちと高めで5月なのにさっぶい。
5分で退散しました。
夏は涼しくていいんだろうな~

途中の磐梯熱海温泉の看板が目にとまり寄り道決定。
足湯の看板を発見したので目指してみたが見つからず。。。
主要道路沿いで看板を掲げるも近くまで行くと看板がなく辿り着けない。
あたしにはよくある話しなんですけど、方向音痴だからなんだろうか?

WIFIが微弱ながらも入ったのでタブレットで検索。
駅前にも足湯があるようなので、駅なら迷う事はなかろうと。行ってみました。


sIMG_1260.jpg


駐車スペースもありました。


sIMG_1262.jpg


sIMG_1264_20140523084752ad2.jpg


車で来る人、電車が来るまでの時間を利用する人などなど。
駅から近くて便利な立地なのにあんまり賑わってないんですよね。
大きな旅館やホテルもあるんだけど街中がシャッター通りとまではいかないけど閑散としていました。

後からチェックしたら散策マップも立派なのがあるのになぁ。
もったいない。もったいない。


[ 2014/05/23 09:07 ] 車中泊 東北 | TB(0) | CM(0)

道の駅★喜多の郷

だいぶ南下して今夜は福島県に入りました。
今夜の寝床は道の駅喜多の郷
お風呂が併設されている人気の道の駅。
風呂上りの生ビールにありつけるステキな場所。
が。。。 調べた情報だと21:00までの営業なんですが実際は20:00までで受け付けは19:00まで。
到着した時には受け付けが終了していたという残念な結果に(涙)

仕方なく数キロ先の夢の森へ。
こちらは情報通り21:00まででした。入浴料は300円。なかなかいいお湯でした。

コンビニでビールを買い再び道の駅へ。
車中泊組でほぼ満車。周りの音がちょっと気になるけど寝ちゃえば平気さ!


2014052112251707b.jpg

おはよーございます!
ちょっと天気が悪いみたいです。起きたら殆どの車が出発済でした。みなさん早起きー。
では恒例の朝のお散歩。


20140521122519582.jpg

すぐ横に池がありました。
冬は白鳥が飛来するそうです。
スタンプおして出発します。あとはゆっくり寄り道しながら帰ります。

3日目 198キロ 燃費19.9

[ 2014/05/22 11:22 ] 車中泊 東北 | TB(0) | CM(0)

蕎麦難民

不発の山寺の後は一般道の渋滞に巻き込まれ、途中で車を停めてしばしお昼寝。
んで、再び米沢市へ戻ってきました。
今夜はお蕎麦を食べましょう。

食べログで土壇場リサーチして向かったお蕎麦屋さん


20140520173547760.jpg


まだちょっと早かったかなぁ。
車が1台も停まっとらんぞ。と店内に入ろうとしたら。。。


20140520173549095.jpg


悲しすぎる(T T)

めげずに2軒目へ

20140520173550f4a.jpg

菊太郎 新富さん
天ざる1500円。


20140520173551ba6.jpg


お蕎麦も天ぷらも美味しかったんですけど(海苔が雑なのが笑えたケド)
お蕎麦のつゆと天ぷらのつゆが共通で、どちらかというと天ぷらよりのおつゆのお味で。
蕎麦湯で割っても何だか油っこくって。。。
あたし的にはう~ん。。。って感じでした。

ま。お店の雰囲気(接客含む)は良かったのでヨシとしましょ。

お腹もいっぱいになったので今夜の寝床へ向かいまーす。

[ 2014/05/21 08:45 ] 車中泊 東北 | TB(0) | CM(0)

山寺

いよいよ今回の旅のメインイベント(?)
山寺へ到着です。
芭蕉の「閑かさや岩にしみ入る蝉の声」で有名なお寺です。

本日も晴天なり


sIMG_1499.jpg


あの上まで行くんです。

sIMG_1498.jpg

トレッキングシューズにも履き替えた!
リュックにスポーツドリンクも入れた!タオルも入れた!
レッツらゴー!


201405192057435c2.jpg


途中の立石寺もお参り


sIMG_1503.jpg


しかし、まぁ大賑わいだこと。。。


sIMG_1505.jpg


え~ここで残念と言うかお恥ずかしいお話しですが
実は上まで行ってません。正確に言うと行かれませんでした。
山登りもしちゃうワタクシですが、なんとなく体調がすぐれず数段登っただけでめまいがしてきちゃって
無理せず断念しました。

登るまでは自分でも実感がなかったのですが
やはりロングドライブと車中泊で疲れが溜まっていたんでしょうか?

一段一段昇る事で煩悩を消し去っていくらしんですけど
あたしの煩悩が消え去る事はありませんでした。。。

途中のお地蔵様だか神様も呆れちゃってるわよね。


sIMG_1504.jpg


では煩悩バリバリで旅を続けまぁす^^v
[ 2014/05/20 08:45 ] 車中泊 東北 | TB(0) | CM(0)

蔵王温泉と天童温泉

R13を北上してまずは蔵王大露天風呂へ


20140514103614e2e.jpg


今回の旅で必ず行こうと決めていた場所。
大勢の人で賑わっていましたがなんせ「大」露天風呂。
芋洗い状態になんてなりません。
白濁の湯、流れる豪快な川の音。大満足でした。

風呂上りの玉こん。
小野川では4コだったけどここのは3コでした。


20140514103913b99.jpg


お次は道の駅天童温泉へ。
目的は昼食とスタンプ&足湯~。


20140514103615294.jpg


からコロ定食500円!安っっ!
ご飯がすんごい美味しかった。さすが山形!


2014051410380258e.jpg

お次はいよいよ山寺に向かいまーす。




[ 2014/05/19 09:30 ] 車中泊 東北 | TB(0) | CM(0)

道の駅★たかはた

2泊目は道の駅たかはたです。
車中泊のベテランさん達は早めに到着して寝るまでの時間をゆっくり過ごす方が多いみたいなんですけど
あたしはまだまだビギナーで到着も遅め。
毎度の事、暗闇のなかチェックインです。

今夜は22:30就寝ですzzz


2014051221274100a.jpg


おはよーございます。。。
相変わらず寝つきは良かったんですが夜中に強風が車体を襲い
ユラユラ。ガタガタ。寝ぼけてて地震だ!と思ったくらい揺れてました。
でも「思った」だけで睡魔に勝てず何も行動は起こしませんでした(- -)

道の駅を基点にウォーキングコースが設定されているようでまったりと自然を満喫するのに
良さそうな場所でした。
残念だったのが朝の直売所には手作り惣菜的な物がなかった事。
なので朝ごはんは非常食用にと持ってきた「タルト」を食べました。
あ。この非常食ってのはお腹が空いてしまった時用です。

道を挟んだ向かいをお散歩しまぁす。
天気いいね!

まず目に飛び込んできたのは鯉のぼり!


20140512212746c04.jpg


そしてその奥に住居が!!

20140512212742eba.jpg


復元だそうです。



もうちょっと歩くと安久津八幡神社があります


20140512212758438.jpg


20140512212759d40.jpg


旅の安全をお祈りして出~発!

[ 2014/05/12 21:33 ] 車中泊 東北 | TB(0) | CM(0)

お風呂と夕飯~米沢編~

さてさて小野川温泉を後にして米沢市内に入りました。
準備不足で細かい忘れ物をしてしまったのでイオンに立ち寄り。
どこにでもイオンはありますなー。


んではお夕飯。
お目当ては米沢牛!
食べログから選んだ登さんへ。

20140512080708d2e.jpg



お上品な店構えでした。ケド出されたお茶が超薄かった!
お値段はピンキリ。あたしはケチって米沢牛焼肉丼1,500円にしました。


20140512080355e53.jpg


勝手にカルビ肉だと思い込んでいました。
実際は牛丼のお肉を焼いたものでした。
美味しかったけど、もうちょっと奮発して牛鍋とかにすれば良かったなぁ。。。

んまぁお腹もいっぱいになったし、一応米沢牛も食べたし。
次はお風呂に行こう~。
土壇場でネット検索で見つけた賜の湯さん

今回の旅行の下調べで思ったのですが
東北ってお風呂代が安い!しかも休日料金を設けてないとこが多い。
今回のお風呂も300円。安すぎて恐縮しちゃいます。

いいお湯でした♪
あたしが行った時間には受け付けを終了していたけど
砂風呂もあるみたいです。

あったまったとこで今夜の寝床に移動しまぁす。

2日目 226キロ 燃費 19.7
[ 2014/05/12 10:11 ] 車中泊 東北 | TB(0) | CM(2)

小野川温泉

山形県へ初上陸!
まずは休憩がてらに小野川温泉へ寄り道。

ここへ立ち寄った理由は米沢市から近いから。地図を見て何となく決めました。
つまり無計画な寄り道です。

無料の駐車場に停めてお散歩。と言っても超小さい温泉街。
まずはメイン通り


201405071154063c1.jpg


足湯もあるよ!


201405071154034a9.jpg


共同温泉は3か所くらいありました。


20140507115406b73.jpg

200円です!


20140507115412077.jpg

尼湯に入ってみました。
扉を開けたらすぐ温泉!


20140507115408696.jpg


貸切状態♪なんてルンルンで湯船に近づき手を入れてみたら
あっ。あっ。あづい。。。
源泉かけ流し 熱い~!
と湯船に刺さっている温度計を見たら。。。


20140507140131759.jpg

46度って( ̄▽ ̄;)!!
水で薄めても注がれる源泉の量の方が多いので全く薄まらない。
結局、裸になってしゃがんで、お湯に手を浸けただけでした。
足先すら入れなかった。
あとで売店の方に話したら尼湯は特に熱いんだそうで。
んで、あんまり水を入れてると地元の方に怒られちゃうんだそうで。
ていうか地元の方は46度に入れるんか。スゲーな。。。それを見てみたかったなー。

その後は玉こん食べながら足湯に入りました(こちらは適温)


20140507115544f32.jpg


ポカポカして気持ち良くなったので車をちょっと移動してお昼寝ターイム!


201405071155451ba.jpg



ちょっと雨が降ってきました。雨音を聞きながら1時間ちょっとお昼寝しました。
頭もスッキリしたので移動します。

こじんまりとした温泉街でしたがレンタルサイクルがあったり周辺に散策スポットがあったり
もう少し時間をかけても良さそうな場所でした。

足湯の所に設置されている無料休憩所が畳の座敷でなかなか寛げるんですが暗くて、そして汚い。
パンプレットもガサツに置いてあり、せっかくのスペースが惜しいなぁ。と思いました。
ところどころに地図看板もあるんですけどA4サイズくらいの散策マップがあるといいなぁ。って思いました。
市内から近いんだし、宿泊客以外の観光客にももっと力を入れるべきだ!と勝手に評価して小野川温泉を後にしました。

[ 2014/05/07 14:55 ] 車中泊 東北 | TB(0) | CM(0)

道の駅★やいた

ゴールデンウィーク後半の4日間で車中泊に出掛けてきました。
今回は初めての山形県を目指します。

仕事を終えて何だかんだで23:00発1:40着。
今夜の宿泊地道の駅やいたに到着です。

寝床は出発前にセットしておいたのですぐに就寝。
交通量が少ない道沿いなので静かで良かったです。
トイレもキレイでした。


2014050622183063e.jpg


2014050622182953d.jpg


おはよーございます!
8:30に起きました。既に気温上昇。暑い…
あたしはお寝坊さんなので周りの車中泊組さんのドアの開閉音で起きます。

朝ごはんは開店間もなくの店内で買ったサンドイッチと自動販売機のカップコーヒー。
車内は暑そうなので外のベンチで食べました。


2014050622183127b.jpg


では国道4号線を北上しまぁす。

1日目 148キロ 燃費21.1
[ 2014/05/06 22:27 ] 車中泊 東北 | TB(0) | CM(5)
