エンゲル係数

ひとり暮らしを始めた頃の平日は外食もせず、寄り道もせず、ほぼ毎日自炊していました。
それが今では、外食の方が多め。そうなると、お弁当を作る頻度も減るのです。
これでは、家計にも身体にもいけない!
と言う事で少しだけ頑張っております。

マイブームは作り置き。


fc2blog_20170918215614cf0.jpg


お魚も食べるよー


fc2blog_2017091821561788a.jpg


夕飯とお弁当が同じおかず


fc2blog_2017092016545164b.jpg


今日は美容デー
今週は久しぶりにヨガ教室に行きます♪
[ 2017/09/20 17:02 ] うまいもん ウチごはん | TB(0) | CM(0)

ご近所買い物

今の街に引っ越してきて5年が経ちました。
初めて近所のお豆腐屋さんでお買い物しました


fc2blog_20170225105455c77.jpg


絹豆腐130円なり
暖かくなってきたので歩く機会を多くして、小さな発見を色々したいな。って思っています。
テレビの散歩番組のように!
[ 2017/02/27 09:16 ] うまいもん | TB(0) | CM(0)

プレミアムフライデー

今週もランチに出掛けてきました。


今回は中華です
上海飯店さんへ


fc2blog_201702241234006d0.jpg



五目あんかけ焼きそば700円なり


fc2blog_2017022412335749b.jpg


スープはセルフサービスでお替り自由


fc2blog_2017022412335492e.jpg


美味しかったです。
けっこうリピーターのお客さんが多かったです。
日替わりは鶏肉丼500円!頼んでいる人多かったなぁ。

今月から、プレミアムフライデーなんですってね。
中小企業の会社にとっては「ふ~ん」って感じです。
じょじょに浸透していくのか。じょじょに消え去っていくのか。

お偉いさん達、頑張ってください(- -)

[ 2017/02/24 12:57 ] うまいもん | TB(0) | CM(0)

お誕生日会

あたしも母も2月がお誕生日。
というわけで、親子でお誕生日ディナーに行きました


あたしが頼んだシャンパンを片手にパチリ


fc2blog_20170223104453d4d.jpg


お互いの近況報告や次の旅行の打ち合わせなど。
楽しい時間はあっという間でした。


ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザ←とっても美味しかった!

fc2blog_20170223104456605.jpg


エビと九条ネギのアヒージョ


fc2blog_20170223104458c3d.jpg


牛肉のなんちゃら雲丹のせ


fc2blog_20170223104501417.jpg


本日のデザートのティラミス


fc2blog_20170223104504a5b.jpg


ムスメは
シャンパン①
ワイングラス赤②
サングリアグラス②
を呑みました。

[ 2017/02/23 15:22 ] うまいもん | TB(0) | CM(0)

お楽しみ

だいぶ春めいてきたので外ランチに行ってきました
激戦区ではないけど、お店はチョイチョイあるんです


fc2blog_20170217124536669.jpg


と言いつつ、何度も行っているお店へ


fc2blog_20170217124530d72.jpg


fc2blog_2017021712453331e.jpg


奮発して特製海鮮丼 1,600円を注文したんだけど
今日は、無いとの事
特製ではない海鮮丼 1,200円を注文しました


fc2blog_201702171245278ca.jpg


大満足◎
美味しかった~!

昨日、40歳になりました。
おめでとー。ありがとー。
色々と身体にガタも出始める年齢になりましたが、これからもより一層パワーアップして参ります。
そして、独身貴族らしく思いっきり遊びたいと思います!


[ 2017/02/20 11:46 ] うまいもん | TB(0) | CM(0)

学食夕はん

以前、ランチで訪れた近くの大学。
メニューは少ないですが、夜もやっているようなので仕事帰りに寄りました


fc2blog_2017012609392206e.jpg


マーボー丼とコロッケとみそ汁で300円
安いね~♪

お腹いっぱいになって帰りました。
近所のコンビニに寄り道して真冬なのにアイスを買いました。


fc2blog_20170126093925726.jpg


ハーゲンダッツ297円

マーボー定食とほぼ同じ金額でした(笑)

[ 2017/01/26 13:29 ] うまいもん | TB(0) | CM(0)

ふるさと祭り

お勉強の後は本日のメインイベントふるさと祭りへ!
毎年、初日は金曜日だったので仕事帰りに行っていたのですが
今年は初日が土曜日でした。
イブニング券1,100円で入場


fc2blog_20170109211313aca.jpg


今年は・・・
餃子
唐揚げ
カニ味噌ラーメン
ちょいのせ丼(明太子・生しらすの沖漬け・いくら)
あまおうアイス
グアバジュース
を食べました


fc2blog_20170109211316f7c.jpg


fc2blog_201701092113213d0.jpg


fc2blog_20170109211324123.jpg


どれも美味しくってお腹いっぱい^Q^
明日のお昼ゴハンに○○牛のお弁当でも買おうと思ったけど
満足し過ぎてしまって買わなかった。
3,800円使いました


[ 2017/01/11 10:11 ] うまいもん | TB(0) | CM(0)

時間つぶし

外出中に次の予定まで少し時間がある時、みなさんどうされますか。
フツーはカフェとかぷらぷらショッピングにですかね。

あたしはね、お察し(笑)の通り酒を呑みます。


fc2blog_201612122300150b4.jpg


ランチタイムでもね。


fc2blog_201612122300193da.jpg


なぜ、呑み屋に入るのか。
それは営業しているからだ!

よく、お酒をいっぱい呑むんでしょう。と言われますが
好きですが量的にはあまり呑めません。
胃腸も弱い方なので、調子こいて連日呑んでいると必ず痛くなります。

何にでも程々が良いのであります。

[ 2016/12/16 14:15 ] うまいもん | TB(0) | CM(0)

遅刻ランチ

年に1回、自分の身体と見つめ合う日。
それは、健康診断。
バリウム飲んで機械の上を右にグルグル左にグルグルと回りました。ちかれたー。

そのまま午後は自宅に戻ってゆっくり・・・とは行かず。
お仕事に行きます。

と、その前に外ランチ


fc2blog_2016113021400767a.jpg


大学の学食で、学生に紛れてランチしました。
手続きなんぞは要らず、誰でも構内に入れます


S__5595236.jpg


学食は3号館


fc2blog_2016113021394986a.jpg


オムライス食べたいけど、昨夜食べたしな~


fc2blog_201611302139466e2.jpg


何にしよっかな~


fc2blog_201611302139433c3.jpg


fc2blog_20161130213940a9f.jpg


日替わりにしました!400円。安~♪


fc2blog_20161130213937534.jpg


お米が若干美味しくなかったけど、量が多くてお腹いっぱいになりました。
圧倒的に学生さんが多いけど、大学の職員さんや出入りしている業者の人などもいらっさいました。

勤続20年の疲れたアラフォー女は周りの学生さん達の会話を盗み聞きしながら
楽しく食べました。

学食ランチ、ハマっちゃいそう!

今回訪れたのは千葉工業大学。
メニューはホームページでも確認できます。

[ 2016/12/01 12:33 ] うまいもん | TB(0) | CM(0)

早退ランチ

実は母が腎臓を患ってしまって数日、入院をして処置してもらいました。
来週、再入院して簡単ですが手術をします。
今日は、その手術が予定通りできるかの再確認。

気になるんで、一緒に説明を聞きにいきました
と。その前に外ランチ


fc2blog_2016112910004118c.jpg


いつも特製海鮮丼を頼むんだけど
今回は唐揚げ定食で。


fc2blog_201611291000312bd.jpg


お肉がジューシーで美味しかったです。
お米も美味しかった!

病院が終わったら、近くに出来たショッピングモールに立ち寄り


fc2blog_20161129100005677.jpg


fc2blog_201611291000161da.jpg


割と新しいモール。
去年はなかったような気がする・・・
あちこちイオンが進出しているなか、ここはセブン系列。

ほどよい広さで満足でした。
飲食店も充実してた。

肝心の母の件ですが、予定通りに入院&手術。
早く完治して、元気になればいいな★
[ 2016/11/29 11:34 ] うまいもん | TB(0) | CM(0)