エコロジー

ここ最近、レジ袋を有料化にするお店が増えてきましたね。
レジ袋は作る時、燃やす時に石油を使うなどでエネルギーをかなり使うので
環境に悪いからだとか?
私はゴミ箱に使用するのでちょっと痛いけど、地球の為ならその位の犠牲は
仕方ないか・・・。

けど、それと同時に「矛盾してるなぁ」と思う事がある。
最近はスーパーもかなり大型になってきて、それに伴い駐車場もかなりデカイ。

なぜ?レジ袋でエコをめっちゃアピールしてるのに、車の排気ガスはいいのか?

「レジ袋有料化!駐車場はありません!公共の交通機関もしくは徒歩・チャリ
で来て下さい!」くらいのエコに対する熱意が欲しいわ。

なんかね・・・。変だなぁ?と思うんだ。
[ 2007/04/16 19:43 ] 旧ブログより | TB(0) | CM(0)

大型連休

去年のゴールデンウィークは独りで京都に行ってたなぁ。
もう1年経つのか・・・。早い早い。

さて今年は!
旅行の予定はございません。夏休みまで我慢。
なので今年はチョコチョコと出掛けます。

先日、退職してしまったパートさんと
ランチ→六義園&古河庭園散策予定。

戸塚に住む友人家族と神奈川の三崎港にて現地集合→ランチ(目当ては中トロ丼)

と、まぁ、どの予定にも私の中では「食」が結構な重点を置いています。
出先で風景の写真を撮るのも好きなのだが写真はひとり行動の時じゃないと
集中できないのだ。作品が雑になる。
集中して撮影しても素晴らしい作品とは言えないけどね悲しい
自己満足の世界です

今年の連休も晴れるといいなぁ。
あと数日。仕事頑張ろうっと走る
[ 2007/04/26 20:54 ] 旧ブログより | TB(0) | CM(0)

こまごめの台所 てん

cimg0310.jpg


JR山手線駒込駅東口から徒歩1分
和食(おばんざい料理)屋さんにてランチです


cimg0301.jpg


刺身定食1000円
ご飯は白米or五穀米からチョイス。
お刺身の他に「本日のおばんざい料理」より2品チョイス
茄子のそぼろがかかったのと芋がら煮をチョイスしました


cimg0303.jpg


中トロも入ってたぁ笑い

cimg0309.jpg


チョイスした茄子のそぼろあんのかかったの
美味しかったです

cimg0304.jpg


こちらは天ぷら定食1200円
刺身、天ぷら、おばんざい1品チョイス、ご飯とさらにうどんも付いちゃう!

cimg0308.jpg


天ぷらもサクサクでした~

cimg0305_1.jpg


うどんはコシがあって美味音符

夜も営業しておりまして、酒の肴に合いそうなメニューが色々ありました
ご馳走様でした料理
[ 2007/04/30 18:25 ] 旧ブログより | TB(0) | CM(0)