連休終了

去年のG.Wは能登半島までひとり旅に出掛けてたな~。
今年は特に大移動もせず、チョコチョコと雑用しておりました。





今年の連休も晴天に恵まれて!
どっか行けばよかったかなぁ・・・って思う日もあったけど
今年は今年でまったり・ゆっくり過ごせました。





連休前は アレもしてコレもして なんて計画してたけど
実行率は40%くらいだろうか--;
計画性のない性格は相変わらずでやんす。
[ 2010/05/05 00:03 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

旬膳 しら石

ランチに近所のお店を探索。
入口のお花に誘われて^^


CIMG0001.jpg


店内はカウンター・テーブル、奥には座敷もありました。


CIMG0002.jpg



天麩羅定食\1,000をオーダー
うぅ。。。やっぱり油を使った料理を注文してしまう--


CIMG0009.jpg


天麩羅の内容は海老、イカ、野菜etcの定番物と
ふきのとうも入ってました。


CIMG0005.jpg


小鉢も充実


CIMG0006.jpg


食後のコーヒーもつきます。


CIMG0007.jpg


お洒落な店内とは言えないけど、清潔で雰囲気のいいお店でした。
アルバイトのお兄さんが運んできてくれたお茶がナミナミに入ってたのがちょっと笑えた^-^

ご馳走様でした。
★★★

[ 2010/05/06 19:36 ] うまいもん | TB(0) | CM(0)

にきたつ庵 道後温泉

遅くなりましたが松山レポです。
ランチは道後温泉のアーケードからちょっと外れた場所へ。


CIMG2655.jpg


水口酒造さんが営むお店です。
上品で落ち着いた店内でした。


地ビールは3種類。
黒ビールを注文。苦味がほどよくて飲みやすかった^^


CIMG2648.jpg


昼膳¥1,300 (桶料理とご飯・汁物付き)
桶料理って、こんなんでした。


CIMG2649.jpg

何が入ってんの?ってなるでしょ?
ご心配なく。テーブルにイラスト付きの丁寧な説明がおいてありました


CIMG2651.jpg


ご飯は鯛めしなんです。
しかもお替り自由!!



CIMG2652.jpg


上品な味に満足♪
値段も手頃で文句なし!
★★★★★



[ 2010/05/07 23:51 ] うまいもん | TB(0) | CM(0)

久々の上洛

旅行ブログ更新しました


CIMG0045.jpg


週末に京都に行ってきました。
やっぱり京都は連泊がいいですな。
[ 2010/05/10 16:26 ] 街角写真館 | TB(0) | CM(0)

草味庵 きおり

まだ松山レポが終了してない中、京都レポに入りま~す。

今回は知人が経営する料理店へお邪魔しました。
京都に行くと必ず寄るお店です。


CIMG0036.jpg


山菜天ざるをオーダー


CIMG0033.jpg


うどんは手打ちです


CIMG0032.jpg


山菜は 大将が自ら山に入り採取するんですって ・0・
だから定休日=仕入日らしいです。大変 --;
山菜、めちゃくちゃ美味しかった^^

CIMG0035.jpg



大将は素材にこだわる方なので、安心して食べられます。
デザートのアイスまでもが手作り!!
煎茶のアイスはおススメですよ♪

カウンターと掘りごたつ式の座敷があります。
場所はコチラ
★★★★

[ 2010/05/11 15:41 ] うまいもん | TB(0) | CM(0)

ホルモン青木

ここ数日は食べブロばっかり =・W・=
今回はホルモンです。
有名店らしく、かなりの混雑ぶり


sCIMG2817.jpg


友人が予約をしておいてくれたので待たずに入れました^^v


sCIMG2820.jpg


ホルモン、激ウマ @@


sCIMG2822.jpg



店内はとっても混雑していましたが
店員さんの対応も素早く、回転のよいお店でした。

★★★★★
[ 2010/05/12 16:58 ] うまいもん | TB(0) | CM(0)

機種変更

やっと携帯を買い替えました。


CIMG0094.jpg



かなりシンプル。
いいんです。テレビも観ないし、ウェブもやらないし。
通話が出来て、メールが多少できれば。
携帯にあまり興味がないあたしですが、やっぱり新しくなると嬉しいもんですな^^

[ 2010/05/13 00:39 ] お買いもん | TB(0) | CM(0)

しんぱたけ

たまに行ってる直売所よりも近い所にOPENしました


CIMG0011.jpg


新鮮な野菜を安く♪
午前中が狙い目です。



CIMG0010.jpg


お花もいっぱい売ってるよ^^



CIMG0009_20100514112350.jpg



今週末は天気が良いみたいなので
原チャリで買出しだ=3
[ 2010/05/14 11:29 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

京極スタンド

京都でアップ(夜の呑みのスタート)の為に入ったお店です


CIMG0063.jpg


古くからあるお店のようで
地元の人で賑わってました。
今回はこれから夕飯に行く予定だったのでビールとつまみしか注文しなかったけど
定食やつまみも豊富で、ご飯だけでも・・・って人でもOKです


CIMG0061.jpg


CIMG0062.jpg


ひとりで来ても、知らないうちに隣のお客さんんと溶け込んでる。って感じのお店。
おっちゃん率がけっこう高いですが、日本全国・おっちゃんは優しい^^
面倒くさいおっちゃんもいるけど、それも一期一会だと思い
そんな出会いを大切にしています。

★★★+0.5
四条通りから新京極通りを上がれば右側にあります

[ 2010/05/15 15:28 ] うまいもん | TB(0) | CM(0)

コーヒーの木

下駄箱の上が何もなく殺風景なので植物買いました


CIMG2740.jpg


コーヒーの木です
予定では花が咲き、実がなるらしい。
実がなったら焙煎して「りえっコーヒー」作るかな^^
[ 2010/05/16 23:56 ] お買いもん | TB(0) | CM(0)