
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

1日目

久々の海外旅行。
有給休暇を使って夏休み第二弾です。

最終目的地はバンコク。
その前にホーチミンで一度降りて市内に1泊。

すんげぇ暑いのかな?と思いましたが意外と涼しかった。
Tシャツで歩いててちょうどいいくらい。

実質半日しか動けないので、生春巻きとバインセオを食べて、コレクションにしているご当地マグネット買って、足マッサやってきました。





ホーチミンは空港から8キロしか離れていないから寄り道には最適かな?
楽しいんだけど、寄り道程度で充分かな~
[ 2013/09/03 14:15 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

2日目

今日は9:00にホーチミン市内を出発し1時間ちょっとのフライトでバンコクに到着しました。
ホーチミンより暑い暑い。
午後にホテルに到着し、荷捌きして、wifi環境整えて、ちょっと外出。

バンコク初日だし、様子見で近所を徘徊。
フットマッサージ1時間&タイ式マッサージ1時間で1,700円。
すんげぇ気持よかった。
特にタイ式が予想以上に気持よかった。

その後、近所のレストランで夕飯。


s-CIMG4974.jpg


ビールと青菜の炒めもんとグリーンカレー。
今日はろくに食べてなかったからいっぱい食べてしまった。満足。満足。

風呂入って、寝るべさ~。

[ 2013/09/04 23:03 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

3日目

今日はオーソドックスな観光に行ってきました。
ワットアルンとワットポー
ボートも初体験しました。


s-IMG_0964.jpg



ワットなんちゃらって観光名所は同じエリアに集まってるんだけど
いっぺんに行くと記憶に残らなそうだし、しかも暑いし。で2か所だけにしました。



s-IMG_1003.jpg


夜はあらかじめネットで募集をかけた方達とお食事。
バンコク在住の方もいらっしゃったのでバンコクでの生活など面白い話しを沢山聞きました。



s-IMG_0849.jpg



独りじゃ行かれなそうなローカルなお店にも連れて行ってもらいました。
楽しい1日でした~。

[ 2013/09/05 23:44 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

4日目

今日はファッション系の市場に行ってきました。
迷路のようで・・・
同じお店には二度と辿り着けないと思う。



s-CIMG5010.jpg



9月は雨期ラストスパートなので毎日スコールが降るハズなんですが
バンコクに来てからまだ降ってないんです。
ゲリラ的な豪雨はいつやら。
んで降らないもんだから暑いこと暑いこと。

イチゴのシャリシャリジュース60円。
旅行者にはありがてぇ物価だ。


s-CIMG5008.jpg


今夜はお食事会第二弾。
9人も集まって賑やかでした~


s-CIMG5023.jpg


一期一会の出会いに感謝な夜でした^^

[ 2013/09/06 00:47 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

5日目

今日は国鉄に乗ってアユタヤへ行ってきました。
市内を走るBTSやMRTは冷房ガンガンで涼しいけど
国鉄は冷房なし。扇風機も全てが回ってるわけじゃないし
ちょうどスコールが降って車内が雨漏りしてたりで面白かった。


s-IMG_1044.jpg



無事にアユタヤに辿り着いて、現地でチャリンコ借りました。
同じくひとりで旅行中の方に誘われて二人でサイクリング。



s-IMG_1079.jpg


市内に戻ったのが18:00過ぎ。
本当は最新スポットのアジアンティックに行こうと思ってたけど
疲れちゃって今夜は部屋でまったり。
明日は最終日。楽しい時間っつうのはあっという間ですわな。
[ 2013/09/07 01:02 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

6日目&7日目

バンコク滞在最終日は午前中エステ。
午後からウィークエンドマーケットに行ってきました。
名前の通り、週末しか行われないマーケット。
他にもナイトマーケットやデイマーケットもあるけどね。

同じ店には二度と戻れない。
だからコレ!って思ったら買うべし。




sCIMG5040.jpg



時間ギリギリまで満喫しちゃったもんだから空港で時間の余裕がなかった。。。
大きな空港で免税店もた~くさんあるのに全く見れず。残念。

1週間も海外ひとり旅は初めてでした。
きっと、夜とか退屈で眠れなくて。ってなっちゃうんじゃないかと思い
本を数冊持っていきました。
とんでもない。1冊すら読み終えられなかった^□^

しばらくのブログネタは今回の旅行の詳細を更新していきます。
お時間あれば覗いてくださいまし♪

グッバイ!バンコク!


sIMG_0888.jpg

成田は朝8:00着。
機内では殆ど眠れず。
眠いわぁ。。。
今、午後からちょっとだけ仕事に行こうか考え中。
このまま寝てしまったら夜が眠れなくなりそう。




[ 2013/09/08 11:33 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

ホーチミン 空港~市内へ

ベトナム航空を利用。約¥60,000
往復ともホーチミン経由でした。
往路はわざと乗り換え時間を空けて市内に出て1泊。
24時間以内の滞在なのでトランジット扱いです。
入国審査と同じ手続きをして無事におもてに出ました



CIMG4941.jpg



市内までは距離で8キロ。この近さが今回のトランジットにホーチミンを選んだ理由のひとつ。
最初の難関はタクシーで市内に行く事。
ガイドブックにはお約束のように「タクシーにぼられないように」って書いてあります。
リスクを避ける為にちょっと高いけどタクシークーポンで行こう。とカウンターへ。
提示金額は20ドル。たけぇ~と思い交渉したけど「グッドドライバー!」の一点張りで値引きできず。
一度断り、普通のタクシースタンドへ。

係りの人がいて行先を告げて流れでタクシーに乗ってしまった。
ま。メーターついてるし大丈夫かしら。。。と不安のまま乗車。

結果的に危険な目にも、ぼったくられもしなかったが
おっちゃん、メーターを動かさず「18万(850円)でいいよ~」と笑顔で言い出した。
「いやいや、メーター動かしてくれ」って頼んだが
あ~一緒♪一緒♪」と動かさず。

あらかじめチェックしておいた相場は15万ドン~+空港を出る時の通行料が1万ドン。
計算したら100円くらいしか変わらないので、ひとまず安心。
約30分でホテルに到着。まずは第一関門突破しました。

旅行会社の飛行機とホテルのセット商品だと送迎がついてるからこんな心配要らないんだろうけど
ひとりだと「一人代金追加」と言う一人旅にはふざけたシステムなので利用しません。
リゾート地だとセット商品の方がお得な時もあるけどね。

けど、この面倒くささが楽しい時もある。てかむしろ好き。
やり遂げた!って小さな達成感もあるし。
日本では当たり前の行動が外国に行くと大変だったり緊張したり。
街に行くだけなのにブログで1ネタかけちゃうんだもんね。


IMG_0934.jpg


街はバイクと車にあふれクラクションが鳴りやまず騒がしいです。
どけどけ~!ってクラクションじゃなく
自分がいますよ。ってアピールクラクション。
だから鳴らした方も鳴らされた方も威嚇的な態度はとらず。
割り込みしたり、されたり。
ある意味、みなさん運転が上手です。

追記:ホテル→空港はメータータクシーでしたが123,000ドン(575円)やっぱりちょっとぼられたか。。。
それでも差額300円弱。勉強になりました(- -)

[ 2013/09/09 22:29 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

ボンセンホテルアネックス

ホーチミンでは1泊の滞在。
希望は名の知れた通り沿いにあって予算は5,000円以下。
口コミもまぁまぁだったのでここに決めたが。。。



CIMG4945_201309102109481c2.jpg



やられた。
部屋に窓がありません。。。
ホテル予約サイトでいくつかチェックしたが
窓なし部屋の写真を載せるハズがないか。と今さら悟りました(- -)

窓なしの部屋は通気性が悪く、ベッドに虫がわく。体中に発疹が出来た。
なんて旅行記を読んだ事があるから、まずはシーツチェック。
何とか大丈夫だろうか。入室した時のカビ臭さはないし。
あぁ1泊だけで良かった。と思い、これも経験だと思い、そう自分に言い聞かせました。

シャワーの水圧はそこそこだし。ちゃんとお湯も出るし。
持参した入浴剤を入れて、ガイドブックを読みながらリラックスタイム。

慣れない行動だらけの1日だったので、すぐに眠りにつきました。

翌朝の朝食はバイキング♪



IMG_0825.jpg


あまり食欲がなかったし、ここ1ヶ月の自宅での朝食はミキサーを使用した手作りジュースのみ。
その流れで今朝はフルーツ&お粥。
暑い国はどこへ行ってもフルーツが豊富で甘くて大好き^^
今回の旅でよく食べたのはドラゴンフルーツ。
日本ではあまり売ってないし。てか買ったことないし。日本のも甘いのかな?今度買ってみよう。

まぁそれなりにホテルライフを満喫しました。
wifiは無料でしたが電波がものすごく弱くてダメ。

散々。ってわけじゃなかったけど
たぶん次は利用しないと思います。

agodaにリンクします


[ 2013/09/10 21:32 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

若かりし頃

成田発ホーチミン行きのベトナム航空。
夏休みがまだ終わらぬ女子大学生さんが多く搭乗していました。
あたしの隣の席にも女子2人。
旅行に行くんだから誰しも。だけど、彼女達も楽しそうにおしゃべりしてたな~。

離陸してまもなくドリンクサービスと食事のサービス。
席についてすぐにメニューを渡されていたのでドリンクの種類や食事のメニューは明らか。

ドリンクはスパークリングワインを選びました。


CIMG4938.jpg


狭いエコノミー席。
半分呑んだ時点で豪快に通路側にこぼしてしまった(-□-)
誰にもかからなくて良かったケド。。。


CIMG4937.jpg


食事のワゴンが近づき、自分の番になり英語で「和食と洋食どっちにしますか?」と聞かれました。
今回は洋食にしました。



CIMG4940.jpg


隣の席のお嬢さん達も和食?洋食?と聞かれましたが
「え?え?」と聞き取れず2人でしどろもどろ
んで、私が日本語で「和食と洋食どっちにしますか?」と間に入り勝手に通訳担当に。

彼女達に「ありがとうございます!今のってベトナム語だったんですか?」と聞かれたので
「いいえ。英語ですよ^^」
「え~!全然聞き取れなかった!」っと短い会話を交わしました。

彼女達が何度目の海外旅行かは聞かなかったけど
このやりとり、すんげぇ新鮮だったな。

今となれば食事のワゴンが来る→和食か洋食か聞かれる
とても簡単なパターンなのにね。
私も最初の頃は機内でのやりとりってドキドキしたな~
機内食も嬉しくって残さず食べたな~
んで、ひとりで乗ってる人見るとすげぇ~って思ったな~
そして絶対に窓側の席に座って寝ずに外ばっかり眺めてたな~

今じゃ、機内食は防腐剤を多く使ってるって聞いた事があるから残しがち(でも食べちゃうけど)
ひとり旅だとトイレの心配があるから通路側の席だし
離陸する前に寝ちゃって、起きたら空の上だし。。。

何事も経験。
彼女達にも一生忘れられない素晴らしい旅になってればいいな★









[ 2013/09/12 11:17 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

生春巻き

ベトナム滞在は半日なので観光名所に行くより、グルメ優先で動きました。
ハズレてもいやなんで無難にガイドブックに載っているお店へ。



sCIMG4949.jpg

ラップ&ロール。生春巻きのお店。他にもメニューあったけどね。
チェーン店なので街中でチラホラ見かけました。
清潔な店内。感じ良かったです。

生春巻き260円&アイスティー38円
合計300円弱。


sCIMG4955.jpg

タレが味噌っぽくって甘めでした。
本体のお味は日本で食べるのとちょっと違ってた。
入ってる葉っぱもすこ~し苦い感じ。
あたしは何でも食べられる人間なので「これが本場の味か~♪」なんて美味しく頂きました。

ちなみに入口に座ってるキャップを被ったおっちゃんはドアの開け閉めをしてくれる係り。
他にも仕事あるんかな?
開閉だけの仕事じゃつまらんだろうにね。
[ 2013/09/13 00:01 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)
