師走

あっという間に12月突入。
お陰様で忙しくしております。
特に仕事が…恥ずかしながらキャパ超えてます。
広げんとな。キャパ...




20131202215603215.jpg


まぁ、コツコツやれば切り抜けるっしょ♪

[ 2013/12/02 21:57 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

生活の知恵

野良ちゃん達にはつらい季節になってきました。






今年は特に寒い冬だそうで。
絶対に風邪ひかないようにしよ~!
[ 2013/12/03 18:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

電車道徳

私が通勤で乗る電車は折り返しの始発駅。
一旦、ドアが閉まって車内点検をした後に再び開いて乗り込むシステム。
「整列乗車」ってやつです。

あたしも出来れば座りたいので前の方の列に並んでいる時は座るつもりで乗り込みます。
後ろの方の列だと座れる確率が低いので始めから立ち位置のいい場所を狙いに行きます。

今日は2列目。余裕で座れました。
がっっ!!
隣りの席がフルーツバスケット状態。。。
80代の男性(以下じぃさん)が座った膝の上に40代男性(以下おとこ)が座ってしまった。

おとこじぃさんに対して「っだよ!」って言いながら、にらみつけてあたしの逆隣りに座りました。
つまり おとこ あたし じぃさん の配置。

久々にカチンときました。
んで、おとこに対して言ってしまった。
「目上の方に対して言う言葉じゃないでしょうが」と。
相手も負けじと反論してきたのですが、お互いに主張している内容が違うので話しになりませんでした。

要約するとおとこの言い分は
①整列乗車で自分の方が前に並んでたから座って当たり前。
②自分は障害者だから座って当たり前。
③ていうか何でお前に言われなくちゃなんないんだ。あんたに関係ないだろう。

んで、私の反論は
①整列乗車だけど、順番乗車ではありません。整理券でももらったのか?
②障害者としての証明書(?)を見せてくれたけど、障害者としての権利を主張するならば
 席取り合戦に参加せず、自分の事情を説明して座ればいい事。
③見てて非常に不愉快だから言ってるんだ。と申し上げました。

ちなみに③についてはしばらく経ってから言い出してきた。たぶん悔しかったんだろうね。
んで、不愉快との事をお伝えしたら「まぁいいや」みたいに言ってきたから
「いいなら聞くんじゃねぇよ」って言いました。


あたしが許せなかったのは「口のきき方」その1点のみ。
自分より年下か年上関係なく、もはや人に対しての口のきき方。

もちろん、あたしには関係ないですよ。
けど関係ないから口を挟まない。ってのは好きじゃない。
自分が思ったから。言いたかったから。口にしただけ。
あたしだって何でもかんでも口を挟むわけじゃありません。
今回は明らかに年を召した方に対しての言動だったので言わせて頂きました.


たぶんおとこは目の前で人が倒れてても「オレ関係ないから」と素通りするんでしょうね。
そういう事でしょ?おとこの考えからすれば。


昔っからそう。あたしってお節介なんです。
でしゃばるタイプです。
ろくに英語もしゃべれないのに困ってそうな外国人がいれば声をかけ
目が悪く白い杖を使って歩いている人がいれば手をつないで歩き

けっこう自己満が強いと思います。
でも、自分がしたい。と思った事は行動や言動にうつします。
今朝の件もそう。あたしが口を出さなければじぃさんおとこがちょっと嫌な思いをして終わっただけかもしれない。


小学生の時に道徳の授業ってありましたよね。
「道徳」って答えがないんですよね。
何が正しいか誰が正しいか答えはない。難しいですよね。


そんなんやってるといつか誰かに刺されるかもしんない。。。
因みにあたくし、気が小さいので言い合いしている間は心臓バクバクでした^^;



[ 2013/12/04 10:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

病院

けっこう病院嫌いです。
お医者さんが嫌いなんじゃなくて、病院に行く。という行為が面倒くさくて嫌い。
それでも、最近は体調が悪くなると早めに行くように心がけてます。
だって具合悪いまんま仕事するのも遊びに行くのもダルいから。



sIMG_0999.jpg


先週は急に左側だけ激しい頭痛に襲われ。。。
今週は慢性的になりつつある胃痛に襲われ。。。

頭痛の診断は片頭痛と緊張型頭痛の合併。
頭痛慣れしてないもんで、かなりビビりました。
たいした事なくて良かった~。



[ 2013/12/05 10:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

母ブーム

母のマイブームは「コストコ」
だいぶ前に1回だけ友人と行った事があるんだけど
娘に久々に連れてってもらったらハマったらしい。
あまり時間を空けずにリクエストがございました。


20131205223400459.jpg



一緒に行って面白いのが
「これ買ったらいっぱい入ってるから食べ過ぎちゃう…我慢しよう!」
とナッツやお菓子を買わない事。
「小分けになってるから、自分で食べる量を決めて少しずつ食べたら?」
と提案すると
「無理!そんな事できない。」との事です。

今回もシェアしたマフィンは大きいめサイズ。
あたしは半分に切って冷凍して休日の朝などにチョコチョコ食べるんですが、母は冷凍という手段は取らずに食べきるそうです。

そんな男前の母は仕事で酷使してしまった腕を安静にするため2週間の休暇を取りました。
てなわけで引きこもりの日々にコストコのDELIはいいかもね〜

ゆっくりしてくだされ。
[ 2013/12/06 08:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ポケットWiFi

あたしには珍しく発売と同時に飛びついたiPadAir
セルラータイプではないのでWiFi環境がないとオフライン作業しか出来ません。

外出先ではiPhoneがあるけど、Airを使いだすと画面の小ささが嫌で嫌で…
新たなアイテムげっとん


20131207111724722.jpg



こちらは最新機種ではないですがストレスなく繋がる速さなのでこれで充分だと思う。
ゆくゆくはこれで繋げてソフトバンクのパケット料金を二段階プランにして節約する予定

ガラケーに戻そうかとも検討中だけど、やっぱりiPhoneの便利さも失いたくないしな〜

まぁとにかくポケットWiFiがどれだけ繋がるかお出かけしてみないとな♪
[ 2013/12/07 11:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

花の美術館

期間限定ニートの母を連れて近場へお出かけ。




IMG_1239.jpg



稲毛にある三陽メディアフラワーミュージアム(旧 花の美術館)へ



IMG_1254.jpg



あまり広くないのでちょっと散策するにはちょうど良い広さ。
料金も大人300円でリーズナボー



IMG_1246.jpg



暖かい室内ではミニコンサートも開催されていて母、満足。
帰りは幕張のアウトレットに寄り、COACHでバックを買いFrancfrancでランチ皿を買い、更に満足な母。
買いたいもん買ったらとっとと撤収する母に合わせ自分のショッピングは諦めて早めに帰宅。

最近、仕事をリタイヤしようかどうしようか。と迷っている母。
ゆっくりしたいけど、収入がなくなるのは不安との事。
娘としては無理なく働いてもらう事が希望。
収入の面でもそうだが、社会に出て色々な人と関わる事が大事だと思うし、仕事をしているからこそ休日が楽しいんであって、メリハリのある毎日を健康に送ってもらいたい。

しかし、私が5歳の時にシングルマザーになり再婚もせず(出来ず?)実家にも戻らず、娘をこんな立派(笑)なレディに育ててくれた。
働き詰めの人生。今は娘も独立し、ひとまずは親としての役目も終わった今、
娘の意見としては母の好きなようにすればいいと思う。
選択肢があるというのはこれまで頑張ってきたからだと思うし。
娘としては健康で楽しいと思える毎日を送ってくれればそれでいいし。
てか、そうする為に悩んでるんだろうけどね^ ^;

昨日の帰りに「今回の長めの休暇が終わったらあと1,2年、頑張ろうかと思う。」と申しておりました。
頑張れ!母!


[ 2013/12/08 12:03 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

あてはまる?

レーシック難民。ニュースになってますね。
あたしも2010年にレーシック手術を受けました。

お陰様で世間で騒がれている程の後遺症はありませんが、確かに光には弱くなった気がします。
原因はわかりませんが年に数回、強い光の影響(?)で具合が悪くなる事もあります。
レーシック難民に入るのかどうか微妙ですが気をつけねば。

ちなみにレーシック業界側も難民はそんなにいませんよ!と反論しているみたいです。
何だかよくわからないけど、私の周りでは後遺症に悩む人はいないなぁ。

あ。あと、先日の健康診断での視力検査は0.7でした。
「矯正してこれ?」って検査員の方に突っ込まれました^ ^;


sIMG_1005.jpg



メガネの下にあるのは野球のスコアブック。
集計しないと…忘年会に参加させてもらえない!
今やっと8月まで終わりました。
やべ〜。
[ 2013/12/09 20:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

シンデレラのその後

去年の夏の終わりに10日間だけお世話をした捨て犬「あさり」
久々に里親さんから写真を頂戴しました。



ASARI.jpg


後ろに写っているのは今年になって新しい家族になった「ろくちゃん」です。
そう、あさりはお姉さんになったのだ〜!



sIMAG0254.jpg



福井での2回目の冬を迎えます。
寒いのは得意じゃないみたいだけど、愛情いっぱいの家族に囲まれて
厳しい冬を乗り切ってくださいませ。
[ 2013/12/10 22:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

グリーンスポット

会社の裏に区が管理しているコンクリの空地がありました。
普段は近所の子供達の遊び場として勝手に使っていたのですが



sIMG_1009_20131211134100af9.jpg


じゃ~ん!公園が出来るらしい^□^
緑がいっぱいの公園になるといいな~。

[ 2013/12/11 13:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)