2014スタート

年が明けました。
今年もよろしくお願いします。


201401011812124f7.jpg


日本酒は得意ではないですが、雰囲気で買ってしまいました。
本当はスパークリング日本酒が欲しかったけど売ってなかったー。

ちびちび呑みたいと思います。
[ 2014/01/01 18:19 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

SUK11

年をまたいでしまいましたが、バンコク旅行記のネタが残っていますので
久しぶに書きます。

ホテルの近くのレストラン。
滞在中は3,4回通いました。


CIMG4974.jpg


半オープンエアで気持ちのいいお店でした。
連日大賑わいで観光客率が高かったです。


まずはルービー

IMG_0828_201401021231185ca.jpg


品数が多すぎて決められないので写真付きのメニューを適当に。
空芯菜の炒め物とグリーンカレー


IMG_0832.jpg


ライスもつけたらお腹いっぱいになりすぎた。。。
けど、この日の昼間はほとんど食べていなかったので食い溜めって事で^^;

蚊に刺された記憶はなかったですが
このお店、各テーブルごとに虫除けスプレーが置いてありました。
こういう気遣いって嬉しいなぁ


IMG_0833.jpg


隣に座ってたオランダ人観光客としばし会話しました。
電話番号交換、メールアドレス交換なんてしません。
今はFACEBOOK交換っス。
この後、その人は数日のバンコク滞在の後ピピだかクラビだかのリゾート地に行き
またバンコクに戻ってきてたな。2週間以上居たんじゃなかろうか?ええのぅ。

[ 2014/01/02 12:49 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

Grand President Bangkok

バンコクでの滞在は同じホテルに4泊しました。
1泊約6,000円。食事なし。
このホテルでは一番グレードの低いお部屋です。


CIMG4971.jpg


内装をリニューアルしてあるけど建物自体は古そうだったな~
サービスアパートメントっていうのでちょっとしたキッチンもついてます。


CIMG4972.jpg


CIMG4973.jpg


4泊もするんだから朝ごはんくらい自炊しようかな~。って思ってこのホテルにしたんですが
外食が安い国でのあたしの自炊率が低い事に今更気づきました。
近くにスーパーがあるのでやろうと思えば可能ですけどね。


1泊目、近所のレストランでお腹いっぱい食べたし
お楽しみの入浴タ~イム♪
まずはお湯を溜めようとバスルームへ。
どうやったらお湯が出るのかな~?と試行錯誤していたら
あ・・・


CIMG4976.jpg

これ、絶対に壊れたよな(‐ω‐?)
という事でカタコトの英語を使いフロントに電話。
「コワレチャッター!キテクレー!」

んで、数分後におっちゃんが来てくれたんだけど、何だか長いホースみたいのを持ってきて
トイレをチェックし始めました。
違うよ。。。トイレが詰まったんじゃないよ。。。
やっぱり通じてなかったか(~~~ヾ)

CIMG4978.jpg

おっちゃん出直し。
他の工具を持って再登場。
修理ちう
パッキンが必要だ~って事でもう一回パーツを取りに行って
修理ちう
・・・全然直らない

1時間弱、悪戦苦闘してとりあえず応急処置して
終了~。
ってか終了かぃ!って感じの仕上がりでしたけども!
微妙な温度のお湯。てか、ぬるま湯しか出ませんけども!

「部屋替えてくれ!」って交渉するのも面倒だし。
もう夜遅いし、広げた荷物をパッキングするのも面倒だし(自信ないし)
結局、この部屋で4泊しました。
暑い国ですからシャワーだけで充分でしたし、旅慣れた方にこの話しをしたら
「あるある」的な事らしいですし。
良い思い出になりましたー。

CIMG4979.jpg


CIMG4980.jpg


NANA駅から徒歩5分弱。
立地条件は文句なかったです。
夜になると通りに移動バーみたいなのがアチコチ出没して
ノリのいい音楽とピカピカした電飾でみなさん盛り上がっていました。
害はないですし部屋にまで響くわけではないので滞在中、支障はありませんでした。

バンコクはホテルが多いし
ピンキリだし
次回は違うとこにしてみよう。

[ 2014/01/05 15:57 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

機種変

目覚まし時計が要らない生活。
だのじがっだ〜T^T

元日に機種変しました。


20140106204607713.jpg


5Cですが何か?

もともと携帯電話ってあまり興味がないんですけども、
スマホにしたらちょっとは楽しくなった。
けど、すぐに画面が割れちゃったし。パソコンに比べるとやっぱり画面が小さくて見づらいし。
なのでiPhoneにあまりハイスペックを求めても宝の持ち腐れな気がするので
あたしゃ これで充分だぁよ。

最近、起きると左まぶたがカサカサしてて腫れちゃって。
何だろうか?続くようなら皮膚科に行ってみようと思います。


[ 2014/01/06 20:56 ] お買いもん | TB(0) | CM(0)

喜多方らーめん

今日は久しぶりの雨。
残業もなく寄り道もせず帰宅。


2014010819162719c.jpg


叔母に頂いた喜多方らーめんを作って食べました。

仕事始めから3日。
やっと調子が出てきました。
あと2日行けば3連休♪

頑張んべ。
[ 2014/01/08 19:21 ] うまいもん ウチごはん | TB(0) | CM(0)

今年最初の3連休

今年最初の3連休。
そんな楽しい週末が数日前にありましたね。
確か首都圏は天候も良かったですよね。

そんな3連休の初日にあたしは具合が悪くなりました。
もともと喉があまり強くないあたしの目標は今シーズンは絶対に風邪を引かない!事(毎年、同じ目標ですけど)
帰宅後は手洗いうがい。外出先でもなるべく手洗いをして予防に努めて参りました。
努力の甲斐もあり、喉はやられておりませんが

なんと。。。胃腸にきてしまったらしい。
風邪ウィルスなのか、ノロ的なウィルスなのか、単なる食あたりなのかは不明。
3連休中、上から。下から。(食事中の方すみません)熱も38度程度出ました。
予定してた用事は全てキャンセルして引きこもってました。


20140116120601633.jpg



最終日、なんとか落ち着き明日の仕事にも支障がないだろとひと安心している時、
は~っくしょん!
グギッッ
こ、こ、腰が。。。
ハイ。ぎっくり腰です。えぇ。
直後はそこまで痛みに悶える事はありませんでしたが
数時間後には「人間ってどうやって起き上がるんだったけかな?」と思わせる痛み。
まだトイレとお友達状態だったので、トイレに行く回数がいつもより多かったんですけど
行く度につらくなる。
最終的には便座に腰を下ろせなくなりました。

近所に整骨院があるんだけど、祝日で休診だし。。。
結局、一晩中保冷剤で幹部を冷やし仕事に行くのを諦め、整骨院に行きました。
これ使ってみますか?と腰バンドを勧められ、いつもなら要らないと断るんですが
「ちょっとでも痛みが軽減されるならください!!」と飛びつきました。


20140116122046201.jpg

そのまま帰宅すればいいものを、今日やるべき仕事が気になり午後から出勤。
ゾンビのように歩くあたしを同僚は大爆笑であたたかく迎えてくれました。

結局、無理して行ったのがあだとなり翌日は欠勤。
まだ痛みますが今日から何とか仕事してます。
社長夫人に杖をお借りして、期間限定の高齢者的な生活をしております。
歩くのが結構痛いので通勤が一番つらいです。

来月の上旬に友人と日帰りスノボの予定があるので
それまでには治さねば。
そして二度とやらぬように筋力つけねば!!


[ 2014/01/16 12:53 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

疑似体験

先日のぎっくりの症状はだいぶ落ち着きました。
それでも歩くのがちょっと怖いので杖を使っています。
あたしの乗車する駅は折り返しの始発駅。
みんな座りたいもんだから発車時刻よりも早くホームに来て並んでいます。

あたしも今回のぎっくりではさすがに座りたいなぁ。と思ってホームに向かいました。
すでに沢山の人が並んでたし、次発の列に並べばいいんだけど10分以上立って並ぶのはしんどいし。。。
なので、座るのを諦めて乗り込む事にしました。
ドア際で寄りかかれるポジションもゲット出来たし、言ってもそんなに乗車時間も長くないし。

いつも乗る車輛には優先席があるんです。
五体満足で産まれてきて、大きなケガもなく、妊娠経験もないあたしは「席を譲ってもらう立場」になった事が一度もありません。
そう、今回が初めての「譲ってもらえる立場」になったんです。
杖を使ってえっちらおっちら。
どうしよう。。。「どうぞ~」って言われたら素直に「ありがとうございます。」と座るべきなのか
それとも「あ。大丈夫です。お気持ちだけ有難うございます^^」と断るべきなのか
ワクワク。ドキドキ。
優先席に座ってる中年の男性がこっち見てる!!
言われるか!ついにあたし言われるのか!!

・・・。
おっさん、アクションゼロ。
他の人もアクションゼロ。
誰も席を譲ってくれませんでした。。。

何か寂しかったなぁ。
座れなかった。なんてどうでもいい。
どうしてみんな無関心なんだろう。って思いました。
見た目に見えない障害ならとにかく明らかに杖をついて、ハンディキャップがある。ってわかるのになぁ。

あたしも気づかずに、そんな事してきたんだろうか。
自分が体験して感じた事。思った事。大切にしようと思います。



[ 2014/01/17 12:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

パン屋さん

今のオウチに引越してから2年経ちました。
全く知らない街ではないけれど行った事のない場所はまだまだあります。

胃腸炎とぎっくり腰による最悪の1週間だった先週。
快復しつつありますが、まだ腰痛が少し残っています。
お出掛けしたい欲求が破裂しそうですが、無理は禁物なので今週末は自宅でアイドリングします。

とは言っても食材が底をつき餓死してしまいそうなので
混雑を避け9:00過ぎに食材を買いに出掛けました。

その前に車で5分強の街道沿いのパン屋さんへ初めて行ってみました。


20140118171226084.jpg


実家の近くにメディアにも取り上げられている人気のパン屋さんがあるのですが
ここも似たようなお店です。
7:00からOPENしているんだって。早起きー。

惣菜パンやスイーツパン、手作りサンドイッチなどなど
値段も良心的だと思います。

購入したパンをその場で食べられるスペースもあります。
ドリンクメニューはありませんが、コーヒーの無料サービスがあります。
他にも自動販売機が設置されていました。


20140118171658107.jpg


寒さ対策にこんな貸出しも


20140118171657ba9.jpg


今回はその場で食べずに持ち帰りました。


sIMG_1326.jpg


チーズのパンと野沢菜パンときのこのパン。
チビチビ食べたいと思います。




[ 2014/01/18 17:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

休日inオウチ

腰をかばって歩く為に足が少々痛いですが
家事に支障がない程に腰が復活。
外は北風がピープー吹いておりますが
南向きの我が家のリビングは暖房が要らないくらいポカポカ。



ssIMG_1330 - コピー



お日様が逃げないうちに掃除しないとな~。
明日からやっとヒールを履いて出勤できそうです^^v

[ 2014/01/19 12:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

冬季限定

冬場だけ平日の起床時間と日の出が同時刻にやってくる。


20140120094827d18.jpg


けっこう楽しみにしています。
歯磨きしながら日の出鑑賞。
今週も始まっちゃったわね。

今朝の通勤電車は座れました。
2駅進んだところで老夫婦が乗り込んできました。
先日の教訓を生かすべく迷わずに席をお譲りしました。

今、書きましたよね?老夫婦って。
あたしの座ってた端の3人シート、他のお二人はまだまだ働き盛りの中年の男性でした。
目に見えない障害もあるので、おっさん達が席を譲らなかった理由はわかりませんが
とりあえずあたしは譲れる立場にあったので良しとしましょう。

「あ~。せっかく並んだのに座れなかった~。立ってるのしんどかった~。」
って思うより。
「席、譲った!朝からいい事した!」って自己満足して心が充実する方がよっぽどいいわ。
[ 2014/01/20 12:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)