fc2ブログ









道の駅★伊東マリンタウン

車中泊に行ってきました。
今回は伊豆半島です。

仕事を終えてからの出発でお風呂もご飯も自宅で済ませてからの22:00発。
高速を使わず下道で伊東まで150km 1:50着。
ゲートブリッジ→湘南沿い→熱海経由でござんす。

今夜の寝床は伊東マリンタウン既に数台のお車がチェックイン済みでした。
2:00就寝。夜間の走り慣れない道でヘトヘトだったけど、気持ちが高ぶってなかなか眠れなかったなぁ。



IMG_1073.jpg


IMG_1079.jpg


おはようございます!快晴です!7:30起床。
まずはお目当ての朝風呂♪海を眺めながら贅沢な時間を過ごしました。


IMG_1078.jpg


そして朝飯。
本当は生桜海老丼を食べようと心に決めていたんですが食欲がイマイチなかったのでベーコンエッグ定食にしました。
500円でした。ベーコンはもうちょっとカリっとしてる方が好きかな~。


IMG_1076.jpg


レストランからも海が眺められるんだゼ。


IMG_1080.jpg


道の駅の中部版のスタンプ帳(300円)を購入し、スタンプ押して9:30出発。お世話になりましたー。
国道沿いに駐車すると眠れない程ではないですが走行車の音が多少気になりました。
トイレは数ヶ所あるらしいです。あたしが使ったトイレはキレイで灯りもついていました。ケド、便座がちめたかった(T T)

海産物系の物販が多かったです。
朝風呂に入れるって車中泊組みにはなかなか魅力的だと思いました。
んでは、天城山へトレッキングに行ってきま~す!


[ 2014/03/23 10:27 ] 車中泊 伊豆半島 | TB(0) | CM(2)

天城山~シャクナゲコース~

伊豆半島の天城山へ登ってきました。
天城高原ゴルフ場手前のハイカー専用(無料)の駐車場に相棒を停めて出発!
広い駐車場(100台くらい?)でトイレも清潔で洗い場もありました。

IMG_1082.jpg


途中、沢沿いを歩いたり岩場を歩いたり。
山頂や北側斜面はまだ残雪がだいぶ残っていました。


IMG_1086.jpg


IMG_1087.jpg


途中で富士山も見えました^^


IMG_1384.jpg


万二郎岳と万三郎岳制覇!


IMG_1088.jpg


IMG_1093.jpg


ガイドブックでは所要時間4時間との事でしたが
雪道で歩きずらいのと、ペースが遅いのとで6時間くらいかかっちゃいました^^;

下山途中で文字で表しにくい甲高い音が聞こえたので声の主を探したら
鹿さんがいました♪カメラを取り出した時には奥の方に消えてちゃって残念だったけど
間近で見れて感動したなー。自然っていいなー。

天城山は伊豆半島で一番高いお山だそうで。
百名山でもあるんですってね。花の百名山でもあるらしいです。

息があがるようなコースではなかったですが、6時間のトレッキングで心地よい疲労感でした。
下田まで車を走らせて温泉入りま~す。

[ 2014/03/24 15:58 ] トレッキング | TB(0) | CM(0)

夕飯とお風呂~下田~

天城山トレッキングを終えて下田まで南下しました。
先にお風呂に入ろうと思っていたけどお腹が空いちゃったので先にお夕飯。
ガイドブックに載っていた

小さなお店ですが大変賑わっていてスタッフさん大パニック。
夕飯にありつけるまで時間かかりそう。。。


IMG_1097.jpg



チョイス丼4種類をオーダー


IMG_1098.jpg
サーモン・いくら・カンパチ・甘エビ

美味しゅうございました^□^
少しは待ちましたが火を通すような料理ではないので思ったより早かったかな?
お会計の時に「いつもこんなに混んでいるんですか?」と伺ったら
「週末はそうなんです。。。お待たせしてしまい申し訳ありません^^;」とおっしゃってくださいました。

んでは次はお風呂さ行くベ。
候補にあげてた日帰り風呂は既に営業終了の時刻だったので変更して
金谷旅館の千人風呂に向かいました。こちらは22:00までの営業です。

入浴料は1,000円。
風情のある内湯・露店風呂は◎すんげ~良かった!!
シャワー付きのカランは2か所のみ。しかもお湯とお水を混ぜるタイプのやつです。
入浴に近代化を求める方には少々不便かも。

ドライヤーは有料(100円/10分)でした。
あたしはコンセントを拝借してmyドライヤーを使いました^^v

駐車場も広く停めやすかったです。

[ 2014/03/25 11:50 ] 車中泊 伊豆半島 | TB(0) | CM(1)

道の駅★下賀茂温泉 湯の花

今夜の寝床は道の駅下賀茂温泉湯の花
お腹もいっぱいだし、お風呂に入ってサッパリしたし、ハイボールも呑んだし。
とりあえず就寝。おやすみなさいませ。★がキレイだー。


IMG_1099.jpg


おはよーございます!
9時間寝ました。ぐっすり寝ました。
昨夜は暗くて周りを散策出来なかったので、今朝は道の駅調査です。

すぐ裏に小川がありました。

IMG_1104_20140326113903f41.jpg

お散歩にもマッタリにも良さげな遊歩道。
もう散ってしまいましたが歩道沿いに河津桜が植わっていました。

物販も充実。
お野菜はもちろん、お惣菜系も充実!

IMG_1102.jpg


近くにコンビニもありました(徒歩20秒)
静かで便利な立地条件。また利用したいです。お世話になりました。



[ 2014/03/26 12:06 ] 車中泊 伊豆半島 | TB(0) | CM(2)

弓ヶ浜

前日に買っておいたコンビニのサラダとメープルパンケーキを食べて元気モリモリで出発。
弓ヶ浜海水浴場に向かう途中にステキなお花畑を発見!
ぬぉ~!これはスルーしちゃいけない!


IMG_1385.jpg


IMG_1392.jpg


菜の花!春っぽいねぇ。

そして弓ヶ浜へ到着。
ちょっと雲が出てきちゃったけど穏やかでキレイな海岸でした。

IMG_1398.jpg

モデルさんにも許可を頂いてパシャリΣp[【◎】]ω・´)


IMG_1399.jpg


青木さざえ店。お腹が空いている時に来たかった・・・
伊勢えび天丼のノボリ・・・


IMG_1410.jpg


実は昨夜の寝床にと計画していた場所なんですが
夜間に行ったら入口がわからなくて断念しました。
昼間に来てみれば「なぁ~んだ。この先から入るんか。」って感じでした。

下田市街も全く散策出来なかったし、また近いうちに訪れたいなぁ。。。
弾丸にならないように丁寧でじっくりと旅をするのが目標なんですけど
なかなか難しいです。やっぱり欲張っちゃうんだよねぇ。

[ 2014/03/27 11:40 ] 車中泊 伊豆半島 | TB(0) | CM(0)

修善寺

弓ヶ浜をあとにして修善寺へ向かいました。
手前の道の駅天城越えで休憩&スタンプ
駐車場を優雅に歩く野良さん。


IMG_1115_201403281041099ba.jpg


尾長鳥でしょうか?
しいたけコロッケを食べて、伊豆半島の地形について軽く説明してもらって出発!

修善寺到着。
駐車場は時間制限なしの400円。
まずは足湯へ


IMG_1413.jpg


独鈷(とっこ)の湯です。
自然な足湯場に見せかける為か座るところが岩なので座りずらいです。

IMG_1417.jpg


人気のある足湯だからか、お湯が程よく流れていかないからか、底の方に埃っぽいゴミが沈んでいました- -;
すぐ上にもう一か所足湯があって、そっちの方が空いてるし座り易そうでした。

足湯で身体もポカポカしてきたところで散策開始


IMG_1423.jpg


竹林の小径


IMG_1441.jpg


修禅寺をお参り


IMG_1448.jpg


桜もキレイでしたー。

修禅寺でランチを食べようと計画していましたが
イマイチお腹が空いてないのでヤメておきました。

途中のいちごプラザで食事&お夕寝。
18:00出発
国道1号線で箱根を越えて、往路と同じく小田原・湘南経由で0:00帰宅。
途中、間違えて有料道路200円を通った以外はオール下道でした。

最後の最後で走行距離を記録するのを忘れてしまった-□-
たぶん400キロ~450キロくらいだったかな。。。
記録好きの自分としては何たる失態!
燃費17.2km
飲食やお風呂など使ったこづかいは7,000円でした。


[ 2014/03/28 11:29 ] 車中泊 伊豆半島 | TB(0) | CM(2)

北総エリア

先週の伊豆に引き続き今週も車中泊。
と言っても日曜日は野球だし、お小遣いもホイホイ使ってらんないし。で今回は近場の北総エリアです。
そこってどこじゃぃ?って言うと千葉県の成田空港の辺りです。

お風呂もお夕飯も済ませてからの金曜の夜遅くに出発。
1時間半くらいで道の駅多古に到着。

到着間際のコンビニで買ったハイボール缶も呑まずに5分で就寝。
毎度の事ですが暗くてイマイチ下見が出来ず国道側に停めてしまったようで
深夜は大型車の走行の音が多少しましたが、寝ちゃえば気にならない程度の交通量でした。


IMG_1135.jpg


おはよーございます。
すぐに寝付けたんですがイマイチ眠りは浅かったようです。
んでは、朝の散歩です。

裏には栗山川

IMG_1136.jpg


どうやら紫陽花の名所らしく
シーズンになると川沿いに紫陽花がズラ~っと咲くそうです。
もちろんあじさい祭りもやるみたいですよ!

川を眺めながらマッタリできる休憩所もあり。
寒い時や風の強い日にピッタリなスペース。

IMG_1138.jpg


物販は小さいながらも充実した品揃え。


IMG_1139.jpg


IMG_1140.jpg


IMG_1141.jpg


焼きそばとおこわオニギリ買いました。

IMG_1142.jpg

多古は県内でもお米の名産地。
東北地方には勝てないかもしれないけど千葉県も意外とお米農家が多いんですよー。

静かなエリアに駐車しなおして風があったんで車内でむしゃむしゃ食べて
なんと!2度寝しました(笑)
春の陽気と花粉症で眠かったのだ。そんな時は無理せず寝るんだ!

2時間くらい寝て、出発。
さくらの山公園に行きました。


そして飛行機!


IMG_1461.jpg


IMG_1465.jpg


IMG_1481.jpg


そしてワンコ!

IMG_1488.jpg


久しぶりにこの公園に来ましたが、ここから見える滑走路は離陸の方が多くて離陸7着陸3くらいの割合なので
着陸時の頭上をかすめる飛行機をたくさん眺めたい時は空港から少し離れますが空の駅柴山ってとこの方がいいかもしれません。

今日は花粉症の症状がヒドイのでこれにて退散。
16:00前に自宅に到着して遅めのお昼ご飯を食べてまた寝ました。
頭が痛くてダルくて。。。
あ~!杉ヤダ!!

走行距離116km
燃費17.6km
[ 2014/03/29 22:17 ] 車中泊 | TB(0) | CM(2)