
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Coming Soon

fc2blog_20170301122122be7.jpg



お楽しみに♪
[ 2017/03/01 12:23 ] 保護猫ボランティア | TB(0) | CM(0)

4期生

預かりニャンコが我が家にやって来ました。
少し事情があって、他の預かりさんからのバトンタッチです。
「事情」はおいおい書いていきます。

名前は「えごま」
旧姓は「パンチョ」←前の預かりさんとこでの名前


fc2blog_20170308110529485.jpg


3歳のオスです
初日はちょっと緊張したみたいです。
運んでくださったボランティアの先輩に無理やりキャットタワーに乗せられました(笑)

その後は、ケージの中が落ち着くみたいで自らインしてました
心配だから、カリカリをあげたらベッドから出ずに食べてた!


fc2blog_20170308110532b7b.jpg


夜中は不安になっちゃったのか「ナーナー」鳴きながら徘徊
おかげで寝不足です・・・

徹夜明けの朝。
自分だけグースカ寝て!!


fc2blog_20170308110527d86.jpg


「お仕事行ってくるよ~」って言っても見送ってくれなかった(;д;)
我が家に昨夜きて、翌朝から長時間留守番。
上手にお留守番出来るかな~

修行開始

お留守番初日。上手にできました◎

「上手に」っていうのは
*トイレ以外での排泄
*ゴミ箱などを漁る
でしょうか。

上手というか、留守番中にトイレもしなかったみたいなんです
カリカリも残っていました。
まだちょっと緊張しているのかな?

ニンゲンも旅行に行くとお通じが悪くなったりしますもんね
あたしは海外でも国内でも快便ですが(笑)

ゴマくんのダイナマイトボデー
ご想像の通り、重いです。6キロくらいかな?


fc2blog_2017030912265469f.jpg


帰宅して、ゴハン作って、テレビを観ながら食べたのですが
どうやらテレビの音がコワイらしい
ケージのある和室から出てこない


fc2blog_20170309122649b80.jpg


しばらくすると慣れてくるみたいで出てくるんですけどね^^
少しずつ、ゆっくりいきましょう♪


届く範囲で

我が家に来て3日が経ちました。
まだ帰宅すると「だ、だ、誰でしたっけ?」時間が多少流れます。
カリカリを食べて、お水を飲むと、何となく思い出してくるらしい(笑)


ジャラシ、振って~

fc2blog_20170310142821a52.jpg


届くところで、振って~

fc2blog_20170310142824bfe.jpg


fc2blog_20170310142829e08.jpg


はぁ・・・ちかれた~

fc2blog_20170310142818d9b.jpg


↑これ、ゴマくんのリラックスポーズみたいです。
まったりしてる時によくやっています。


和室で遊んだ後はリビングで肉球メンテナンス


fc2blog_20170310142815738.jpg


詳しい事は判りませんが、ゴマくんは飼い主さんがいたそうです。
何か事情があって横浜の動物愛護センターにやってきました。
そして、あたしが所属しているボランティア団体のちばわんさんの他の預かりボランティアさんが引き取りました。

今のところ、テレビの音があまり好きではないらしいです。
洗濯機は脱水でガタガタと音がしていても、ビクビクするくせに近寄ります。

あたしが、部屋の中をウロウロしていると
楽しいみたいで、姿を見つけるとワーっと走ってワーッと戻ってきます。
軽やかではないでけどね(笑)

明日は我が家に来て初めての週末。
さっそく、お客様がお見えになります。
いつも一番乗りのあのお方がお見えになります。

初めての週末

えごまが来て初めての週末。
土曜日は夕飯に出掛ける以外は家でマッタリしました。

平日の昼間はどこでお昼寝してるのかな?


fc2blog_2017031311554886b.jpg


窓ガラスが汚れていてお恥ずかしいですが><
そのうち、掃除します。


fc2blog_2017031311555473b.jpg


夕方前にさっそく母がやってきました
ゴマくんは、少しビビってケージに自主避難。
「落ち着いたら出てくるから、ほっといてあげて」と言うムスメのアドバイスも聞かずに
「えごま~!来たよ~」とケージにへばりついておりました。

ゴマくんは威嚇するでもなく、ケージ越しにスリスリ
その後、仲良し@15分後


fc2blog_20170313115602433.jpg


fc2blog_2017031311560946e.jpg


いっぱい寝たね~(* ´ ▽ ` *)

そんなゴマくん、実はマーキング(スプレー)行為が多かったのです
最初の預かり先は、ニャンコがたくさん居る環境でした。
多頭という環境がストレスになってしまったようで、あちこちブシャーっとやっていたそうです。

他のニャンコが居ない環境ならスプレー癖が治まるかもしれない!
という願いと希望から、我が家に白羽の矢が立ちました。

一人っ子生活になってなんと、スプレーは0回です!!
ただ、トイレじゃない場所でたまーにオシッコしちゃいます。
洗濯前の衣類が入っているカゴの中や初代のニャンコがオシッコしてしまったソファの角など・・・
どうやら布などの生地でオシッコするみたいです。
だけど、寝室の布団の上ではオシッコしません。

一度した場所に何度もする。という事は今のところないですが
”オシッコをしたい場所”をなるべく作らないように日々奮闘しております。

ウンPは最初に1回だけ失敗しましたが(座椅子の上)
それ以降はトイレで完璧に出来ますのよ!

好きな場所

ゴマくんの好きな場所

ホットカーペットの間


fc2blog_20170313131411df7.jpg


自力で開けて入った押入れの布団の上


fc2blog_20170313131414c41.jpg


キャットタワーの上


fc2blog_201703131314179e6.jpg


かしゃぶんを投げてもらってキャッチしてご満悦(」*´∇`)」
好きな場所も少しずつ増えてきたかな?


fc2blog_201703131314203a9.jpg


昨日の平日留守番では粗相はゼロでした。
今週いっぱいオシッコ癖が無いようでしたら、正式に募集をかけたいと思います。
ゴマくんも我が家に来て約1週間。
だいぶ慣れてきたようで、あたしの後をくっついて歩く頻度も減りました。

昨夜からカリカリに少しだけウェットを混ぜてあげたら大喜び!
まさに猫まっしぐら♪

再手術

今日は話しがだいぶ逸れてあたしのネタです。
8年前の秋にレーシック手術をしました。ちょうど大人気の時ですね。
あれから目のトラブルは全くなく、裸眼0.02という世界から脱出できて
手術をして本当に良かった。と思いました。

それが2年前くらいから少しずつ視力が低下してきて
ついに右目は0.5まで落ちてしましました(左目は0.8)
近視の戻りってやつらしいです。
生活や車の運転に支障はないけれども、仕事が忙しかった日や夕方など
若干見えづらく、疲れます。

あたしがうけた手術は12年の保証付き
久々に品川近視クリニックさんへ


fc2blog_2017031313145260a.jpg


検査の結果、再手術は可能との事。
もちろん無料です◎
約3時間の検査。帰りは新橋までお散歩しながら夕飯さがし


fc2blog_20170313131444e15.jpg


そしてヒトリ呑み
ビール3杯呑んで帰りました。


ややや?帰ってきたゾ!

fc2blog_2017031508595133f.jpg


酒くせ~

fc2blog_2017031508595417e.jpg


ゴマさん、家猫修行がんばっております。

2人の夜の関係

まずはゴマさん「1週間経ったねお祝い」
理由をつけてはケーキを食べるニンゲン。


fc2blog_20170316133806ce7.jpg


我が家での生活にもだいぶ慣れてきたみたいです。
最初はテレビの音も嫌がっていたのに、今は平気です。


fc2blog_20170316133810c9d.jpg


初夜に寝室に連れていって布団に入れたんですが
すぐにピャーっと逃げて、その後布団に入ってくる事はありませんでした。
夜中から朝方にかけてリビングと寝室を行ったり来たりウロウロするので、微妙に起こされる。
けど、一夜をともにはしないドライな関係(笑)

それが!!おとといあたりから、ずーっとではないけど枕元で寝始めました。
今朝なんて、お布団の中で腕枕つきでぬくぬくと寝ておりました。


fc2blog_201703161338042f1.jpg


ニンゲンの寝起き顔はゴマさんのように一般公開できないので
ご想像でお楽しみください(。-_-。)

トイレ事情

お預かり中のゴマさん。
最初に問題とされていた粗相についてですが、私なりに分析しました。

*スプレーは他のニャンがいなければしない

*他のニャンが使用したベッドは気に入らないのでシッコの上書き

*洗濯物などグシャグシャっとなっている場所はオシッコしたくなっちゃう

*カーペットや玄関マットなどの敷物にはオシッコせず

つまりある程度、片づけられているお部屋では被害に遭う事はありません。
トイレもきれいに使えます◎


やれば出来るのだー

fc2blog_20170317130127248.jpg


けっこうお利口さんなんじゃないかな^^


fc2blog_20170317130124b6b.jpg


明日から3連休。
いつも以上に留守番時間が長くなる予定です。
ストレスにならなければいいのだが・・・

昨夜も一緒にお布団で寝ました。
ど真ん中で枕を使ってイビキかいて朝まで爆睡。
ニンゲンは端っこにおいやられました。ダブルベッドが欲しいとです。

2週間目のトラップ

えごまさんのねこ親(里親)様の募集を開始しました。
良いご縁がありますように♪

昨夜、ボランティアの先輩に「ここ1週間は粗相ゼロです!」って報告したばっかりだったのに・・・
朝方に布団でオシッコされてしまいました(泣)
夜もスヤスヤと寝ていたのに・・・

一度、4:30くらいに起きたんですよね。
その時に少しだけ朝ごはんをあげて、ニンゲンはまた寝てしまったのですが
どうやら、その後にチーっとやったっぽい。

なぜ!?なぜ今更~(;д;)
現行犯ではないので叱っても意味がないので
朝から黙々と布団に熱湯をかけたり、洗濯機に入れたりしていたんですが
ゴマさん、何となく空気を読んでいるらしくってちょっと離れた場所からこちらを見ていました。


羽毛布団にチーしてやった

fc2blog_201703220928568ea.jpg


家具や壁で爪とぎしないし、ゴミ箱は漁らないし、甘えん坊さんでかわいいのに
カーペットでもマットでもオシッコしないから粗相もゼロになって完璧!って思っていたのに(泣)
あ。因みにウンPは完璧にトイレでしています

