FC2ブログ








バンコクのwifi事情

今回の旅行で迷ったのがポケットwifiをレンタルするかどうか。って事。
これがあれば、街中でもiPhoneを色々と活用できる。
1日700円くらい。ホーチミンも入れたら7日間の旅程。約5,000円。
60,000円の航空券は買えるが、5,000円のルーター代は出せなかった^□^
予約したホテルは部屋でネットが出来るので(それが必須条件)いいっしょ。
旅先でまでスマホの画面にかじりつくのも何かな~。と思うし。

けどタイ王国は旅行者にとってそこそこ満足のいくwifi環境でした。

まずは空港


sCIMG4969.jpg


空港内にこういう場所があって「wifiやりたいからパスワード教えてケロ」って言うと
「そこに名前とパスポート番号書いてチョ」って言われます。
んで、バインダーに挟まった紙に簡単に記入します。たぶん適当に書いても平気であろう形だけの作業。

そうするとIDとパスワードが書かれた紙をくれます。
使用リミットは1時間ですが、長時間やりたい人は先程と同じ事を繰り返せばまたゲットできます。
もちろん無料。

街中では、飲食店はwifiを無料で使用させてくれる店が多いです。
でもやっぱりパスワードが必要で、「使っていい?」って聞くと紙に書いてくれたり、スマホでwifi設定の画面を開いてると、「貸してみな」ってパスワードを打ち込んでくれたり^^

カフェだとwifi無料!を思いっきりアピールして集客率アップにつなげてたりしています。
ちなみにスタバは有料でしたけどね。ケチケチ!

勝手にwifiが入るところは私が知る限りではありませんでした。
だから、「教えてケロ」ってやりとりが面倒な方はポケットwifiを持って行った方が良さそうです。

ネット依存症ではないが、ネット断食は無理でございました。
日本にいる友人や家族と、旅先で食事の約束をしていた旅友との連絡は専らLINE。
LINEって本当に便利だなぁって思いました。
バンコクっ子もLINE使用率高かったです。あちこちでLINEの着信音がしてた。
本屋さんでもLINEに関する書籍が並んでいました。

すごいよね。スマホって。
iPhone万歳だね!!
スポンサーサイト



[ 2013/09/16 22:04 ] おでかけ バンコク | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rieccostars.blog71.fc2.com/tb.php/680-e0aee0c7